* * *

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

*
あれやこれや。

考えては眠れない日々。

この前、元同じ部署のサブリーダーに0時近くまで約3時間近くグダグダと
聞いてもらい…奥さんやお子さんとか家族いるのに
大変ご迷惑をかけ…かけ続け今日まで連日。

結局、あたしが頼れる拠り所はその人しかおらず…
ダメですね…
ダメをどこまでも絶賛アピール中ですね…
見せかけメンタル強いフリももうモロモロ。

元サブリーダーの、あんま考えんなよ、って言葉がエコーする。



努力はする。
精一杯、頑張る。

それでもダメなときがくる。
きっとそこが限界値?
それとも、ただの弱さ?

何でしょう。
ただ、今のあたしには、1年後はなく見える。



でも頑張る。
*

まず。
いろいろありすぎましたね、本当。

3月11日。

普通にいつもどおりで。
あたしは12日も仕事の予定だったけど、ただの週末で。
まだ春遠い少し寒い午後。
少しだけ、社内が揺れた、と思ったらガタガタと、
人生で初めての激しい揺れを体験。
もちろん震源地よりは遥か遠くに住んでいるわけだから、
怖いなんて言う感情を全面に出せるわけじゃないけど。
それでも怖かった。
幸い、会社にほぼ被害はなく、落ちたものがあったわけでもないから、
惨状を見てどうこうはなかったけれども、そのあとの停電。
いつまで経っても復旧しない電気。
18時過ぎて会社を出ても、外は陽がのびて、晴れているのに、
信号の点灯もなく、街中はやたらと静か。外壁が崩れているお家もあった。

会社にいた頃に、家族や友達と連絡がとれたときはほっとした。
正直、最低ですが、あたしからは連絡を入れなかった。
気がついたら、メールが5,6件一気に受信されて我に返って、
慌てて返信する感じ。

そんなこんなで、やっと1週間が終わりました。
計画停電の影響もあって、すごく早く会社に行ったり、遅くまで残ったり、
面倒がりなあたしが、毎日お弁当を作ってから会社に行ったり、
体調が悪くなりそうなぐらい妙な生活をしています。
まぁ今後も続きますが。連休初日の今日は、計画停電が見送りになって、
やっと久しぶりに電気がずっとある中で、生活ができる状態。
たった3時間。だけど、3時間はなかなか大切な時間だって思い知る。
人は、食料を集めるのに必死で、人は、防災グッズを集めるのに必死で。
どこへ行っても、何もかも売り切れ。
からっぼのコンビニ。入り口の外までの行列。お金があっても物が手に入らない。
お水が止まってしまったお家の人が「トイレ貸してください」って会社に飛び込んできたり。
不思議な現実ばかり。

ただただ、1日も早い復旧を祈るばかりです。


さて。
お話切り替えまして。
どうもメンタルが落ち着きません。
イライラも止まらないし。忙しさにまかせて消せる感情も少ないし、
少しだけ気持ちの処理はできるようになった気がするけど、
他人から見たら変わってなくない?そんなレベル。
今の仕事を離れられるってちょっと喜べば、反面、不安が増える。
問題も多々。
まだまだ厳しいです。

そんな中でもあたしですから☆
癒しイベント・・つーか、旅行を計画してたわけですが、
今回の件でどうなるのか不安です。ひょっとしたらキャンセルかなぁ。
余震もまだまだ多いですし。

とりあえず、お友達に会いたくなってきたなぁ。
4月どういう形態でお休みがもらえるかわからなくなってきたから、
会えるときに無理をした方がいいのか・・・・。
でもなぁ。
働きだした頃なんて土曜の仕事上がりに3〜4時間会えれば満足してたのに、
最近じゃ、できれば休みの日に1日で、なんて思うことも多い。
どんだけ話したがりだ、自分。
とか言って、会っちゃうとうまく話せなくて、結局はメールになっちゃうんだけど。笑
そろそろ、おいしいご飯を〜アピールでメールしよっかな。笑

この連休も日曜のみのお休みですが、多少、勝手がわかっていて、
自分の好きなように時間を使えて仕事ができるようになった今、
全く新しいことを覚えてやっていくことはすごくすごく大変だと思う。
だから大切に仕事していかなくちゃいけないんだよね、本当。
停電だの何だので、いい加減にしたらだめだし、ミスなんてもってのほか。
気をつけねばです。

で、被災地方面に実家がある社員のご家族の方たちも、
皆様ご無事って聞いて安心した。
夏ごろに転勤になってしまった人とも、仕事関係でたまたま連絡とって、
相変わらずで、多分、元気だってこともわかりました。

そういえば、昨日とあることがあって、ちょっと前まで、
うちの部署のサブリーダーだった人がヘルプで1/3ぐらい戻ってきています。
その件をちらっとサブリーダーと話してるときにすごく失礼なことを言ったな、と反省して
1日が終わりました。サブリーダーの顔を見るたびに心が痛い。
ましてや、その人誕生日だったって話。(今日、別の人から聞いたのですが。)
大反省。
もちろん、表面的にしか見ていないけど、すごくメンタル強く見えた。
昨日あんなことがあったのに。さすが、男の人。って片付けちゃいけないけど、
すごいと思った。嫌な感じを人に与えないというのかな。そういうのがすごい。
本当、学ばなくちゃなぁ、と思う。あの人当たりの良い感じ。


そんなこんなでそろそろ眠くなってきましたぞ。
長々長々とよくもまぁ、こんなに書いたものです。
久々に書くとこんなものでしょうか★

でわでわまた、つらつらと〜。

*
忙しい時期に突入しました。
仕事で、ね。
この忙しさでいろいろと吹っ切ろうと思っています。

つい、もってしまう黒い感情とか。
成長しない自分とか。
今している仕事への未練とか。

異動が決まって、このしがらみから解放されると思った反面、
いざ引き継ぐなんて話になると、うまくできない。

まだ、今は、だってまだ3月入ったばかりじゃん、忙しいし、

なんて。
下手な理由つけて引き継ぎを適当にしている。
それって結局、今の自分の仕事に対して未練があるってこと。
まぁ引き継ぐ相手もまともにいないからいいんだけど。
それでもこんな気持ちのまま異動するなんて、
きっと新しいことやってもうまくいくわけない。

だから。

ここが頑張りどころ。
改善していかなちゃ。

ということで、引き継ぎ相手が不特定多数であろうと、できることは教えてく。
黒い感情については消化できるように努力する。

あともうひとつ。あたしには達成すべく目標がある。
それを達成するのは、きっとなかなか難しいこと。
だって多分16歳の頃から今までずっと当り前にしてきたことを
断ち切るってことはなかなか厳しいと思う。
丸8年、迷惑かけたのだから。

今。

いろいろ頑張るべきところ。


そんな目標をたてて、地味に頑張りはじめました。
継続していけるといいな。
そろそろ、本当。
アホなんか言ってられない歳になってきました。
歳とるたびに退化してる気がしてならないから、成長していかなくちゃ。

人間として。


と、決意を固めましたところで・・・・・・忙しいです!
最近、帰宅が毎日23時です。
まだ1週目だから平気だけど、きっとだんだんおかしくなっていく。
それをうまく消化していかなくちゃ。

うーん・・・・この決意(?)以外、これと言って書くことなかったかも。笑
フツーに会社とお家の往復だからなぁ、今。
でも、明日は唯一のお休みだし、ゆっくりしようと思っています。
それでまた頑張るのだ。

あ、そうだ。
来週(今週)は、母の誕生日があります。
祝うってことで、何かを買おうと思ったけど、笑っちゃうぐらい何も思いつきませんでした。
仕事はじめてから、なかなか一緒に出かける機会もなくなったし、
アホなあたしのせいで話をする機会すらなくしかけることもたびたびあったし、
こんなにも知らないものかとがっくりでした。
まぁもともとそんなに物欲強いタイプじゃないですけども。
とりあえず、持っていることを承知でバックを購入。
あとは花かなぁ。
・・・と思って、軽く自然にリサーチしたらあえなく惨敗。
「枯れるものなんていらないわよ。」

・・・・まぁそうね。

枯れるものより枯れないものがいいよね。
でもきっと、偽花とブリザーブドフラワーとかにも興味はないんだろうね。
さて、もうひとつ思ったけど、思いつかない以上、このままでいくかな。
お酒とかも考えたんだけどねぇ。
あんまり飲酒を勧めるのもどうかと・・・。
だって、夏のボーナスでビール1ケースあげたしなぁ。
大好きなコーヒーも嗜好品つーか、消耗品扱いでいつだって。
うーん・・・・・・わからん。
って思っているうちにきっと当日なんだろうなぁ。笑
そんなものだよね。
とりあえず、クローゼットに隠してあるから、当日にうっかり忘れないように
渡したいと思っておりますでござます。

でわでわでわ(*つ∀`)
: 1/1 :